サンクリ34お疲れ様でした。

題の通り、サンクリに参加された方お疲れ様でした。寒いような、でも時節にしては大分暖かいような、微妙な感じでしたね。普段の1月サンクリに比べて2月だけに大変に寒いことになるのではないかと思っておりましたが、どうやら杞憂に終わったようです。とはいえ、サンクリの会場から出るに当たって外階段から出るあの強烈な風は、毎度思うのですがなんとかならないものでしょうか(苦笑) 小さいとはいえ木製の展示台をトートバッグに入れての行脚でしたので、風に思わず吹き飛ばされそうにもなりましたが。
会場にはいつもとは違って比較的早めのタイミングで入場。とはいえ、もう両隣のサークル様が来ていてびっくりでしたが。
いつも通りピコ手小説サークルらしく少量だけ頒布し、2時過ぎ程度に早めの店仕舞いをして撤退しました。お立ち寄り下さった方は、本当にありがとうございます。「新刊ありますか?」と訊いて下さった方には、いつもながら申し訳ありません(滝汗)


イベント後は友人と秋葉で会って、浜勝で食事。夕食所は友人に選択を任せていたにも拘らず、一方的にとんかつが食べたいと主張して無理やり浜勝にしてしまいました(死) 都心部ではとんかつが美味しいチェーン店と言えば和幸の気がしますが、浜勝はチェーン店であるにも関わらず少なくともそれよりは圧倒的に美味しい気がするのですがいかがでしょうか。ご飯・キャベツ・味噌汁のお代わり自由な所も同じで平均予算も同程度と思いますので、個人的にはお勧めです。秋葉だとヨドバシの7階に店舗があります。
友人はペッパーランチに自分を案内しようとしてくれていたようで、これは当日イベント会場で真樹さんと話した内容にも上がっていた店舗でしたのでびっくり。私は名前さえ知らないお店だったのですが、有名らしいですね。ヨドバシの7階にこの店舗もありましたが、私の我侭でパス(笑)


その後は壊れた21インチモニタの代替として19インチ程度の液晶モニタを主軸に色々見て回りました。まずヨドバシを見たのですが、いまいちな価格設定でしたので即効で退散。
中古を先に数店舗見たのですが、液晶の応答速度が書いていない中古品が多くて怖くて手が出せず。10ms以下であれ、とまでは望みませんが一応ゲーム等もするのに支障がない程度には反応が早くないと怖いので。
結局新品が無難、という結論に達しておおよその性能-価格帯をチェックして秋葉原Heyで友人とは別れました。新品なら無理に当日の検討分だけで秋葉原現地で購入するより、通販も絡めたほうが楽でお手軽ですしね。


Heyで数時間程度遊んで、秋葉原→東京→八王子の経路で帰りました。中央特快で眠って帰れるのは楽でいいですよね……。
普段は不眠症気味で極限まで眠いのを我慢してから寝ても2時間程度で目が覚めてしまうのですが、さすがに疲れのせいか帰宅後即安眠。朝起きても疲れが取れていなかったので、殆ど一日中ベッドで積み本を消化しながら過ごしてしまいました。
部屋に篭って読書に耽るのもまた、ハッピーマンデーと呼ぶのに違いないのかもしれません。