今までMegalith(小説投稿のPHP)を設置していたサーバーが一週間程前?に落網して以来復帰する様子が無く、仕方なくさくらインターネットのスペースをもうひとつ確保して新規にMegalithを設置しました。サイト名も改めたことですし今までの文章を整理しようと始めたのはいいのですが……さすがに7年分ともなりますと、多い。差し当り長編・短編に掲載している分の文章整理は終わったのですが、これからMegalithに掲載してもおかしくない程度の過去のYURI-sis文章を整理して纏めてpost、という非情に面倒な作業が待っております。……ううむ、頑張ります。
さくらのスペースですが、このサイト用に利用しております格安のプラン(\1500/年)ではPHPが使えませんので、別途ひとつ格上のプラン(\6000/年+初期費用\1000)を契約しました。契約と入っても本登録はまだでして、現在2週間のお試し期間でありますが。というのも現状で利用しているサービスのプランを1つ格上に変更しようと思っていたのに、さくらインターネットでは中途のプラン変更は一切受け付けないという何とも不自由な頑なさでありまして……「プランを変更される場合には別途新規にプランを契約し、今までのを解約して下さい」との説明があるのですが、それだと同じアカウントが取得できない以上今までと同じメールアドレスが使えなくなってしまいます。……仕方なく両方の契約を維持し継続して利用する予定です。
両方足しても1万行きませんし、然程大げさな額というわけでもないのですが……何となく理不尽であり、無駄な出費をしている実感がしてしまうのが悲しいところです(´・▽・`)