twitterが「天子に天使にラブソングを2」の話題で持ちきりなのをガン無視して「美の壺」(NHK教育)を視聴。
#164は「和風旅館」がテーマで、これが素晴らしく見入ってしまいました。全体の輪郭を取材するのではなく数個の特定の着眼点に情報量を傾ける番組なのですが(今回の着眼点は「旅館における客室までの『道行き』」、「客室を初めとした旅館における『陽光の取り入れ』、及び照明の『陰影』」、「大広間に於ける『格天井』」、「各室毎に明確な違いのある『不揃いの客室』」の4点)それ故に誰でも得られるぼやけた輪郭や所感ではなく常に新しい知識や感動を与えてくれる良質な番組で、今回の用にテーマ的にも元々興味がある分野であっても知り及ばない情報を沢山伝えて面白くさせてくれるのが素晴らしい。
テレビを見なくなって久しいもので良い番組だと知りつつも見なくなって久しいのですが、25分という枠をあっという間に感じさせてくれる良質な番組でした。次回のテーマは「中国の茶器」。忘れなければ是非見たいところです。
特に番組中で取材されていた長野の渋温泉が本当に素晴らしかったので、是非一度行って見たいですねc⌒っ.д.)っ しかしこの番組を見てるとmodern jazz(というよりBlue Note Records)が素で和風の曲に聞こえてくるから恐いです。Moanin'なんて最早日本の曲にしか思えなくなってきた気がします……(苦笑)